2016年6月24日金曜日

CARS2016の開催

2016年6月21日~25日の5日間,ドイツのハイデルベルグでCARS2016が行われました.
発表は,松田がポスター発表,宮阪がオーラル発表でした.



松田紘明は,”Computerized evaluation of the rib kinetics with vector analysis in dynamic chest radiography”というタイトルでポスター発表を行いました.

3分間という短い時間でしたが,とても緊張しました.原稿はぎりぎりまで読み込み,前回のJRCの発表よりも落ち着いてできたのはよかったです.しかし,発表中はスライドの方ばかり見てしまったため,次回の発表では堂々と前を向いて発表したいと思います.写真も横向きの写真しかなかったです...











ポスターの発表は,右の写真のようなショートプレゼンテーション形式で行われました.
堂々と発表ができ,練習の成果が十分発揮できたのではないかと思います.











宮阪洋亮は,”Evaluation of X-ray Images Using Sparse Coding Super - resolution Processing”というタイトルで発表を行いました.

初めての国際学会の発表ということで,真田研究室OBの林則夫先生と一緒に座長の先生のところへ挨拶に行きました.







オーラルの発表は,下の写真のような形で発表が行われ,発表時間12分,質疑応答が3分ととても長い発表でした.



最初は,かなり緊張して覚えたものをど忘れしたり言葉が出なかったりしましたが,徐々に自分のペースに持っていくことができました.
今後は,どのくらい早く自分のペースに持っていくことができるかが課題であると思います.










写真は,真田茂先生,田中利恵先生,林則夫先生と一緒に会場前で撮影した集合写真です.




発表日の夜,CARS主催のクルージングに参加しました.発表が終わったので,美味しいビールを飲むことができました.また,先生方の興味深いお話しが聞けて3時間のクルージングもあっという間に終わってしましました.写真は,左から林則夫先生,松田紘明くん,宮阪洋亮(筆者),真田茂先生,寺本篤司先生です.


今回の学会は,院生にとって初めての国際学会であったため,大変良い経験となりました.
この経験を生かして今後も頑張りたいと思います.
また,今回発表するに当たり真田先生,田中先生をはじめとするたくさんの方の協力がありました.この場を借りてお礼を申し上げます.


今回,使用いたしました写真は,た藤田保健衛生大学の寺本先生,群馬県立県民健康科学大学の林則夫先生よりご提供していただきました.この場を借りてお礼を申し上げます.


                                                   文責:みやさか